2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馬券を買うときに最も必要なことはコレだ!!

競馬は毎週土曜日と日曜日に最低でも 2か所の競馬場で開催されています。 また、1日に開催されるレースは 各競馬場で12レースとなっています。 皆さんは馬券を買うときに12レース すべてのレースで馬券を買いますか? 12レースすべてのレースで 馬券を買うと…

サウスヴィグラス産駒で大穴馬券が期待できる条件とは?

皆さんは競馬をする上で 「一度は数十万円の馬券を当ててみたいな~」 と思ったことはありませんか? 数十万円の馬券を当てるには 人気薄の馬が3着以内に入らないと なかなか大きな配当にはなりません。 しかし、こうなれば~だとか タラレバを言って予想す…

距離延長と距離短縮のどちらがいいの?

競馬のレースの距離は 短距離、マイル、中距離、中長距離、長距離 の5つに分類されます。 そのため、競走馬は毎回同じ距離の レースに出走するとは限りません。 また、前のレースよりも距離が 延長する場合もあれば、 短縮する場合もあります。 その上で、予…

馬体重の大幅な増減は一概に悪いとは言えない理由。

「うわ、この馬1レース前よりも 馬体重が15キロ増えてる」 といって予想をする際に マイナス評価していませんか? もちろん、何の理由もない 馬体重の増減は、レースへの 懸念点となり、予想をする上での マイナス材料となってしまいます。 しかし、競走馬も…

勝率に大きく関わる競走馬の○○とは!?

「馬体の大きさで競走馬の強さは変わるの?」 と思ったことはありませんか? 競走馬はレース一週間前の 調教後に馬体重が計測されますが、 レースの直前にも馬体重が 計測され、公表されています。 これは何を意味するかというと、 競走馬の馬体重がレースに…

ハイペースのレースで有利となる脚質とは!?

みなさんは 「なぜ上位人気馬が大敗したのか」 「なぜ人気薄が複勝圏内に入れたのか」 と疑問に考えたことはありませんか? それらにはそのレースの展開が 大きく関係しています。 むしろ、競馬は展開次第だと言っても 過言ではありません。 「ハイペースに…

スローペースのレースで有利となる脚質とは!?

みなさんは 「なぜ人気馬が惜敗したのか」 「なぜ人気薄が3着に入れたのか」 と疑問に考えたことはありませんか? それらにはそのレースの展開が 大きく関係しています。 むしろ、競馬は展開次第だと言っても 過言ではありません。 「スローペースになるかな…

4つに分類される競走馬の脚質で最も有利なのは○○!!

競馬の実況中継を見ていると 「鮮やかな逃げ切り勝ち」 「直線で最後方からのごぼう抜き」 などといったフレーズを聞いたことは ありませんか? 実はこれは馬の”脚質”を 表しているフレーズなんです。 実は競走馬の脚質によっても 有利、不利があり、 それを…