馬にとってダメな条件に見えて実は良い条件とは!?

 

 

競馬には天候、馬場(芝・ダート)、

距離などレースにおいて様々な

条件があります。

 

 

馬にも得意、不得意があり、

その情報を読み取るのは正直

なかなか難しいものです。

 

 

馬は人間ではないので

「このコースなら得意だよ」

と馬が教えてくれることは

期待できません。

 

 

f:id:Thoroughbred:20200728194501j:plain

 

しかし、すべてがすべてではないですが

成績がなかなか上がらない馬でも

この条件なら好走できるという

条件があるのです。

 

 

そのある条件とは、、、

 

 

ダート(土の馬場)⇒芝

 

 

というトラック変更の条件です。

 

 

ダートから芝への転向は

新聞の成績が記載されている

データを見ることで

確認することができます。

 

 

f:id:Thoroughbred:20200728195301j:plain

 

 

前のレースがダート

負けてしまっている馬でも、

芝でのレースで変わり目を

見せることがよくあります。

 

 

これはダートを走る馬は

地面を掻く力があるので、

芝に代わることで、

結果が出やすいということです。

 

 

例えばですが、

人間が砂浜を走ることを

イメージしてみてください。

 

 

芝生の上を走るよりも

砂浜を走る方が遅くなりますし、

はるかに力を使いますよね。

 

 

逆に砂浜をずっと走っていると

芝生の地面が

走りやすく感じますよね。

 

 

これはスポーツ選手が砂浜などで

レーニングをしたりすることで

競技でのパフォーマンスが上がる

ということにも似ているかと思います。

 

 

f:id:Thoroughbred:20200725151831j:plain

 

 

これは馬にとっても同じです。

 

 

では、実際にデータを見てみましょう。

 

 

f:id:Thoroughbred:20200725152517p:plain

 

 

単勝回収率、複勝回収率ともに

芝⇒ダートより

ダート⇒芝の方が

成績が良いことがわかります。

 

 

回収率(%)=払い戻し金額÷購入金額×100

購入例

2万円(払戻金)÷1万円(購入金額)×100=200%

1万円(払戻金)÷1万円(購入金額)×100=100%

 

 

 

f:id:Thoroughbred:20200728200247j:plain

 

 

単純に考えると、

今までダートで走っていた馬が

いきなり芝で走れるの?

と思うのが普通なのかもしれません。

 

 

さらに、そのように考える人が多いため、

この条件は高配当の馬券を狙えるというのも

ひとつの魅力です。

 

 

近走でなかなか結果が出ていない馬が

芝⇒ダートへ変わった最初のレースがあれば、

少額で購入しても配当が高くなることが

多いため、買ってみることをお勧めします。